リビングゲストハウス

石川県金沢市のゲストハウスに住んでいました。ゲストハウススタッフとして奮闘中。

お客さんがWEBマーケティングの先生だったので、当ゲストハウスのWEBサイトを診断してもらった。

      2015/08/13


毎日ゲストハウスに住んでいると色々なゲストがいらっしゃいます。かなり軽い気持ちで今回は、以前お客さんがWEBマーケティングの先生だったので、当ゲストハウスのWEBサイトを診断してもらったときのお話を少し。時々こういうネタも書いていければいいかなと思います。

すげぇジャッキーチェンみたいなダンディーなゲスト

この人、お酒まだまだ飲むな。

ってか、夜中まで飲むなー。

ってか、パソコン開いたりして…

「なにしてるの?」

「仕事だぜ!」

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そー言うから仕事は何か聞いてみた。

「俺の仕事はWEBマーケティングだ。WEBサイトの広告なら俺に任せろ。俺は、WEBマーケティングの先生もやっているんだぜ!」

わかんないけどそんな感じで言ってたな。

じゃあどんなサイトがいいんだ?ホステルとしてはどんなのがいいんだい!?

「まずはな、googleは最強だ!」

「ほほぉ」

「google mapやgoogleで”city(県、市) hostel”を入力して出てくるようにすべきだ。そのためには、googleでのレビューを増やせばいいんだよ。」

「え、そーなの?」

かちゃかちゃ

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「お前のホステルにはレビューがないから出てきにくいんだよ。」

後日調べてみました。

googleマップで上位表示するための6つのSEO」によると6つのSEOに確かにレビューも含まれているとのことです。「実店舗オーナーがすぐに出来るGoogleマップに表示させるための3つの対策方法」においても紹介されており、確かにと、後日納得。

ちなみに、レビューだけではなく、サイテーション(他の個人サイトに情報が載っているかどうか)が大切だと言う事です。

すごいね。お兄さん。

「あぁ、俺は先生だからな」

「じゃあWEBサイトのコツはありますか?」

 

「Of course!!」

すげぇ、先生張りのテンションです。

「なによりシンプルなのが一番だ。ここのゲストハウスの出来は….ふむふむ」

どきどき

「ふむふむ」

どきどき

「素晴らしいんじゃないかな。シンプルだし、とってもみやすいよ。あとは、電話番号の記載だ」

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「お、それならそこのリンクを押せば見れるよ」

「そうじゃないよ、最初の所にドカーンと載せるのが良いんだ!!」

後日調べてみました。

これで完璧。目的別Webデザイン・レイアウト8選」によると、集客を増やすには、電話番号や予約を見つけやすくするとしている。またスマホサイトでもクリック・トゥ・コール(タップで電話できるようにする)というような機能が「集客効果4倍!スマホサイト作成の6つのポイント(事例あり)

なるほど、確かに電話番号をTOPに載せるのは効果的かもしれない。

「そろそろ仕事に戻るわ―」

「ありがとうございますっ、先生!」

おわりに

ちなみに、大手ゲストハウス(カオサン、j-hoppers、ケイズ)さんは、電話番号を大々的には載せていませんが、日本の旅館やホテルは多くのサイトがTOPのみやすいところに表示されていました。

勉強になりました!!

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石川県金沢市のゲストハウスで2016年11月にオープンした「Blue Hour Kanazawa」で働いてます。また、1か月から入居可能な「シェアハウスASSORT-アソート-」というシェアハウスを金沢でやっています。