リビングゲストハウス

石川県金沢市のゲストハウスの立ち上げや運営を手伝っていました。現在は次の仕事模索中です。

小さな施設ゲストハウスでもレビュー点数をあげる方法

      2018/06/14


大きな施設では、お金もあり何もかも負けると思ってしまう人も多いが、小さな宿の方が強いこともある。それは、高いレビューポイントをキープすること。小さな施設でも工夫次第では、大手に負けず高得点レビューを獲得する方法があります。それは、まさに小さくて目が行き届くからこそできることかもしれません。最初から高得点目指しましょう。

実は、小さな施設は良いレビューを取りやすい

photo credit: Go-tea 郭天 Here come the sun via photopin (license)

小さな施設でなせる業といえば、ゲスト一人ひとりと交流をもてること、お客様一人ひとりに目が行き届くこと。これがレビューを取りやすい理由。

そもそも、ゲストハウスとは、交流などが生まれる場として広く認知され始めており、そこにも興味のある方が多く利用されています。一人ひとりの不安や疑問に答えやすいカウンターやコンシェルジュ的な役割もできる。

交流や声掛けが鍵

スタッフや他のゲストとの交流があれば、その宿泊は特別な1日になるだろう。レビューを書くきっかけや書きやすくなる。実際、レビュー内容の多くは「スタッフが親切でした」というレビューなどが多い気がします。

他のゲストハウスにまた行ってみたいかというと別の話だ。でもここは今回の旅の中でも人と触れ合ったせいか、初めてだったせいか、凄く思い出に残る場所になった。

 

 

またそのうち「ただいま」なんていいながら訪れたい。

はじめてのゲストハウス。」を書かれた方は、ゲストハウス好きでもなんでもないけど、たまたま泊まって最初は不安もあったけれど満足し、次の旅へと出た。

ネットサーフィン中に、久々にはじめてゲストハウスに泊まった人の記事を発見。

自分も、今となってはほとんどゲストハウス側の人間になってしまったが、久々にこんな記事をみると、やっぱり初めてとかの人にとってはすごく衝撃だったり刺激的で、気持ちよく帰ってもらえるほどの価値やホスピタリティは与えやすい距離感がゲストハウスにはあるんだなと。

こういったことの連鎖でゲストハウスがもっと身近になっていってくれると嬉しい。

内装や、インテリアにもこだわればセンスによって良いレビューも

photo credit: Maria Eklind Tool via photopin (license)

小さな宿だからこそ、結構オーナー自らが内装やインテリアを行うことも多い。

だからこそ、そのこだわりや思いがゲストに伝わりやすいことも多い。

最近、「インスタ映え」なんて言葉も当たり前に聞くようになったけど、ゲストハウスといえばおしゃれなゲストハウスも多い。

それぞれの感性で何がおしゃれとかは違うかもしれないが、自分の感性に会う宿を探すなんてのもいいかもしれない。

全部1泊5000円以下!絶対にインスタ映えするゲストハウス12選」なんて記事もありました。

2年前だったかな、当初インスタもさほど興味がなかった自分も、時代はインスタに向かっているように感じる。おしゃれな写真やインスタ映えを狙えば、ゲストも増えたり満足度もあげられること間違いなし。

清潔は必須

photo credit: davebloggs007 Calgary river clean up. via photopin (license)

大手では、元の設備が綺麗なところや、業者が掃除しているので、隅々まで掃除がいきわたっている。その結果、高評価がつきやすのが理由。

小さなゲストハウスでも、頑張れば掃除も隅々まで行き届くはず。施設的な痛みもあるでしょうが、少しずつでも奇麗で清潔に見えるよう頑張って掃除、清潔を心がけましょう。

綺麗な施設だったら、友達や他人にも、ここの施設だけは他より綺麗そうだったからおすすめしたくなる。自分が選んだ宿は間違いじゃなかったと確信を与えるからだ。そういった点から、レビューを書こうと動き出すことがあります。実際、レビュー内容の多くは「○○が綺麗だった」ということが多いです。

声かけやインセンティブを行う

ずるいけど、一番いいのは声掛けだ。

泊りに来たゲストに、直接「レビュー書いてね」や、「レビューを書くと粗品プレゼンント」「ドリンク一杯サービス」など、インセンティブを用意することで、少し面倒だけど書くきっかけを与えることができる。

実際に、各予約サイトでは、ポイントシステムを導入しており、レビューをするとポイントが貰える予約サイトもあります。(国内大手のじゃらんなど。)

ただ、ちょっと厚かましくなるので、1日1ゲストや、ランダムに声掛けを行うのがいいかもしれません。やりすぎると、「書けと言われたので書いた」なんて書くような人もでてくるかもしれない。導入する際には気をつけたい部分でもある。

おわりに

ホテルに泊まると快適ですが、わざわざ「レビューを書こう」って思う人はそんなにいないはず。

それに比べて、ゲスト一人ひとりとの会話や交流を大切にする民宿・旅館などがレビューを増やして上位に選ばれている傾向もある。

小さな宿であるからこそ、良いレビューや、ゲスト一人一人にまで目を行き届かせ、掃除も隅々まで綺麗にしていれば、意外にも高い評価を手に入れることはそんなに難しくないと思う。

もし、あなたの宿が小さいなら、まずはしっかりゲストと向き合ったり掃除をしてレビューを上げて行ってみてはいかがでしょうか?

 

 - ゲストハウスで働く, ゲストハウスマネジメント , , , , , , , , , ,

石川県金沢市のゲストハウスの立ち上げやマーケティングを経験。現在は退社して次の仕事模索中。金沢ではシェアハウスもやっています。

↓↓Twitterフォロー待ってます。↓↓
ただいま日本周遊中。ゲストハウス情報RTやつぶやきします。